【L・C・T02】お便りの呼吸 壱ノ型 起承転結


 

~エージェント・ボーズの~
レター・クリエイト・ミーティング!
略してL・C・T!
 

こちらの番組(ブログ)では

アニラジや声優番組にお便りを送りたい!」

「でも、お便りの書き方が分からない!!」

そんなオタクたちのために、(自称)お便り職人であるボーズがお便りの書き方講座をやってみたいと思います!

 

第1回ではお便りを考える順番を4STEPで紹介しました。

【L・C・T01】Re:フォーステップで始めるお便り生活 - ボーズの任務報告書

 

第2回はいよいよ実践編です。

「ネタ出しはしたけど、実際文章で書くのが難しい!」

「どういう流れで展開すればいいか分からない…」

 

その悩みを解決する、いい技を教えて進ぜよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『便りの呼吸 壱ノ型』

『起承転結』!!

f:id:bozP_million:20200411165737j:plain

 

言葉としてはよく聞く「起承転結」ですが、これは文章を書く上で欠かせない構築論です。起承転結の言葉の意味はざっくりこんな感じ。

 

起   話の始まり・導入

承   「起」のより詳しい話

転   話が展開する

結   話が終わる

では実際、採用されたボーズのお便りを例題にして解説にしていきます。

これは阿部里果・峯田茉優の「隠し玉!」内のコーナー、「パニッシュメント・セル」いわゆる懺悔のコーナーで採用してもらったお便りです。

 

あべりか、だまゆ。オルステ~
どうしても治らない俺の悪い癖を懺悔させてくれ。

 

これが「起」の部分ですね。番組ごとの定型の挨拶+お便りの導入部分です。

 

俺はかなりの早食いで、女子とご飯を食べに行った時、確実に早く食べ終わってしまう。そんな時、女子が料理を食べてるのが好きな俺は、その姿をじっと見てしまうんだ…。

 

「悪い癖」の詳しい内容をなるべく簡潔に書いていきます。

自分も時々やってしまいますが、

ここで自分語りが長くなると、聞いてる方が飽きます!

必要なことだけを短く、分かりやすく書きましょう。

 


相手の女子からは「食べづらいからあんま見ないでよw」と言われるのだが、どうしてもやめられない…。

 

話の展開をするために相手の女子のセリフを入れています。

お便りの面白さは転で決まることがほとんどです!

この部分で「面白い」「エモい」「珍しい」「可愛い」なんでもいいので、他の人のお便りと差をつけられるか、それが大事になってきます。



この悪い癖を治すために、どうか裁きを下して欲しい。よろしく頼む。

 

出演者に投げかけて〆。

ふつおたとかだと、ここで質問を入れる人も多いと思います。

 

【まとめ】

「起承転結」が綺麗に整っていると、出演者側のお便りの読みやすさが段違いになってきます。また、第1回でも書きましたが、「起承転結」のそれぞれが長くなりすぎないように注意しましょう!!

 

■起承転結がちゃんとある

■起承転結の文字量のバランスがちょうどいい

 

この2点に気を付けるだけで読みやすい文章になり、結果採用率も上がるはずです!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

はい!というわけで、筆が乗ったので昼に続いて第2回L・C・Tをお届けしました!いかがでしょう?お便り書けそうですかね?

この番組(ブログ)では、リスナーからの質問を募集しています!

「第1回の○○の部分がよくわからなかった」「次は○○について教えて欲しい!」

そういった質問とか要望あれば、Twitterのリプとかでドシドシ送ってください!

 

第3回では「2人以上の番組のお便り攻略法」を解説しようかな。

そこまで重要じゃないテクニックになるので、他のネタにするかも。

 

それでは、皆さん第3回でお会いしましょう!

グッドラック!

 

このブログでは阿部里果・峯田茉優の「隠し玉!」を応援しています!

◆公式HP

http://www.depth-live.com/kakushidama/

◆公式Twitter

@kakushi_dama

f:id:bozP_million:20200411114951j:plain