【L・C・T01】Re:フォーステップで始めるお便り生活

 

~エージェント・ボーズの~

レター・クリエイト・ミーティング!

略してL・C・T!

 

こちらの番組(ブログ)では

アニラジや声優番組にお便りを送りたい!」

「でも、お便りの書き方が分からない!!」

そんなオタクたちのために、(自称)お便り職人であるボーズがお便りの書き方講座をやってみたいと思います!

 

第1回の今回は誰もが最初にぶち当たる悩み

「お便りって…そもそも、どうやって考えればいいの?」について。

皆さん、こんな経験ないですか?

 

 

「よし!番組へのお便り書くぞ~!」

f:id:bozP_million:20200411110210p:plain

 

~1時間後~

「1通も書けねぇ…」

f:id:bozP_million:20200411110219p:plain

 

この悩みを解消する、簡単4STEPをご紹介します!

 ---------------------------------------

STEP1.インプット(情報収集)

STEP2.ネタ出し

STEP3.お便り作成

STEP4.見直し・修正

 

はい、↑はスクショしておいてください~

毎回テストに出ますよ~

 

とりあえず、各STEPの解説をしていきますね。

 

STEP1.インプット(情報収集)

 アニラジへのお便りって結構いろんなジャンルの話題が飛び交いますよね。

そういう時、自分の中にネタの元になる「情報」がないと、お便りは書けません。

 

ニュースを見ろ!とかじゃなく、推し&共演者のSNSをチェックしたりとか、ゲームの中で自分が好きだと感じた点だとか。とにかく、色んな情報をまずは自分の中に蓄積していくことが大切です。

 

 

STEP2.ネタ出し

放送時期が近付いて、番組から「今回募集するテーマはこちら!」という告知が出たら、この「ネタ出し」をしていきます。

 

この時点ではお便りとして書く必要はなく、スマホのメモ帳に箇条書きするレベルで全然OKです。

 

・推しのアニメの演技が良かった

・推しのオススメコスメが気になる

・深夜のラーメン屋にいる女子、いいよね

 

↑このくらい雑でいいです。お便りで書けそうなネタを羅列していきましょう。

風呂入ってる時、飯食べてる時など脳が空いてる時間を使って考えるのがいいですよ。

 

STEP3.お便り作成

やっとお便りを実際書き始めるSTEPです。とりあえず、ネタ出しの中から書きやすそうなものを選んで書いてみましょう(お便りの詳しい書き方は第2回で更新します)。

 

考えたネタを無理やり全部書くのはあまりオススメしません。

書きながら「このネタ…つまんねぇな」「面白いお便りにならんな」と思ったら、そのネタはゴミ箱へ。諦めも肝心です。

 

STEP4.見直し・修正

お便りを書きあげたら、絶対に見直しは必要です。

・ハンドルネームは書いたか

・誤字脱字はないか

・推しに不快感を与える内容じゃないか

 

なるべく入念に見直した後、自分の書いたお便りを【声に出して】読んでみましょう。

 

声に出して読んで【30秒~60秒】でまとまっているのがベスト。

長すぎる場合は不必要なところを削ったりして調整しましょう。

 

まとめ

4つのSTEPを紹介しましたが、要するにいきなりパソコンやスマホに向かって「お便り書くぞ!」じゃなく、「普段からお便りのことを考える時間を作る」これが大事です。お便りを実際に書くのは「清書」くらいに考えておくといいと思いますよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

はい!というわけで、第1回L・C・Tをお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

 

この番組(ブログ)では、リスナーからの質問を募集しています!

「第1回の○○の部分がよくわからなかった」「次は○○について教えて欲しい!」

そういった質問とか要望あれば、Twitterのリプとかでドシドシ送ってください!

 

第2回では「お便りを書く時の綺麗な流れの作り方」を解説しようかなと思っています。更新時期は…この土日の内には書こうかなって思ってます。

 

それでは、皆さん第2回でお会いしましょう!

グッドラック!

 

このブログでは阿部里果・峯田茉優の「隠し玉!」を応援しています!

◆公式HP

http://www.depth-live.com/kakushidama/

◆公式Twitter

@kakushi_dama

f:id:bozP_million:20200411114951j:plain